ゴブガリライフ

ゴブガリさんの雑記ほぼほぼ備忘録。話半分な話満載。

3/25 栽培記録 水耕栽培

ローズマリー 変化なし ブロッコリースプラウト順調 クレソン絶好調 ブロッコリースプラウト拡大 クレソン拡大

3/23 栽培記録 水耕栽培

ローズマリーは進歩なし ブロッコリースプラウト発芽 クレソンも発芽状態が良い

3/21 栽培記録 ~レモンと水耕栽培~

レモンの様子 下の方の葉が枯れてきている。上の方は今のところ平気。 キッチンにある水耕栽培機器を再開。 左9マスはローズマリー(サカタ)。発芽率30%とのことで発芽自体が厳しそう。 真中下段、中段6マスはレタス・サラダミックス(ダイソー)。以前使…

3/18 栽培記録 ~レモンとその他の野菜~

レモン 土を少し足して水やり。 相変わらず〜若干弱っているようにも… ニラ およそ3年目のもの。株分けて大半は庭に。 プラ鉢のものはコンパニオンプランツにでもしようかな。 長ネギ ネギ坊主刈り取り完了 豆苗 順調に伸びてきた。密集を何とかしたい… 日曜…

3/14 栽培記録

レモンの木を購入してみた。 インターネットで購入したので状態がわからなかったが、実際に見たら葉が何枚か枯れていたので取った。早速、塗装しておいたプラ鉢に植替えしてみる。 ポットから抜いて根っこを見てみた。 良い状態なのか悪い状態なのかさっぱり…

3/11 栽培記録

長ネギ 順調に生育中 豆苗 順調に生育中

3/7 栽培記録

スーパーで買ってきて一回刈り取った後に植えた豆苗。やや伸びてきた。密集しすぎなところが心配。 同じくスーパーで買った長ネギの根っこを植えたもの。すくすくと伸びている。 ネギ坊主が出来てきた。咲く前に刈取ろう。 ルッコラは猫に花壇を荒らされたせ…

プランターの塗装

ホームセンターでプランターを購入したのだが 見た目が安いというか、プラスチッキーというかだったので塗装することにした。 まずは… ①全体的に#600耐水ペーパーで足付け。 ②ラッカーうすめ液で脱脂。 ③いつもはミッチャクロンを使うのだが車のバンパー、樹…

ワークマンにて

ワークマンがスーツを発売したという事で 興味が湧き、久しぶりに行ってみた。 店内は雑多な感じ。 スーツはカウンター近くで発見。 ポリ素材でシワが目立つ印象だったので 購入はしなかったが、靴を2足買ってしまった。 購入品① アッパーは暖かい。中綿入り…

ミニ・キエーロ使用経過【8回目】

投入したもの 卵の殻 ラーメンスープ残り キャベツ切れ端 新玉ねぎ 魚の骨 ラーメン屋の匂いがする。。 キャベツの芯と卵の殻は硬いからなのか 結構残る事が多い。 今のところ、運用は順調。変化があったらUPする。

ミニ・キエーロ使用経過【7回目】

投入したもの かぼちゃの煮物 枝豆の殻 じゃがいもの皮 鯖の骨 今回はかなりの量が入ったので分解には時間がかかるかも

ミニ・キエーロ使用経過【6回目】

投入したもの ほうれん草の根 りんごの皮 みかんの皮 じゃがいもの皮

ミニ・キエーロ使用経過【5回目】

今回投入したもの かぼちゃの種 みかんの皮 水菜の根 卵の殻 玉ねぎの根 天ぷら油 天ぷら油は200ml位お試しで投入してみた。 かぼちゃの種は生えてくるだろうか。

デスクトップPC SSD交換

子供がArkというゲームをやりたい為のSSD交換の続き AmazonからSSD(MX500)が届いた。 これで250GBから500GBへ変更が出来る。変更手順 ①インターネットからAcronisサイトへ飛びバックアップソフトをダウンロード ②AcronisをインストールしてMX500を【アダプ…

ミニ・キエーロ使用経過【4回目】

投入したもの ・牛脂 ・いちごのへた ・豚肉のかけら ・炒め油 今回は油ものをメインに投入してみた。 冬なので脂が固まり容器に固着してしまったので 湯煎の必要があった。 60℃の湯煎でも牛脂は溶けきらなかった。 この脂が血管内に付着する事を考えると …

ノルウェー鯖のトマトソース

①ノルウェー鯖フィレを3等分にする。 ②薄く小麦粉をまぶす ③オリーブオイルを引いたフライパンににんにく(チューブ)を入れ 香りが出てきたら①のノルウェー鯖を投入 ④火が通ってきたらトマト缶投入 ⑤塩、胡椒で味を整えて完成。

ミニ・キエーロ使用経過【3回目】

今回投入したもの ・ゆず湯で使ったゆず ・ヨーグルト ・りんごの皮 なお、1回目で埋めたものを少し掘り返してみた。 大きいものはまだ残っているものもあった。 もう少し砕けばいいのだろうか。

デスクトップPCでゲームをするため・・・SSD購入

子供がsteamでArkというゲームをやりたいというのであまり使っていないデスクトップPCを起動してみた。 以前にHDDからSSDに換装していたのだが容量が250GBしかなくゲームのインストールが100GB以上する為仕方なく Amazonで「Crucial SSD 500GB MX500」6,182…

ミニ・キエーロ使用経過【2回目】

今回投入したもの ・白菜の芯 ・茄子のヘタ ・きゅうりのヘタ ・焼き肉のタレ ・フライパン残り油インターネットでは味噌やラーメンの汁等塩味のあるものも投入していた為、今回は投入してみた。 しかし、それを繰り返すと塩害の土壌になってしまう様な気が…

川沿い散歩

今日は陽射しも暖かく、天気も良いので近所の川沿いを散歩してみた。 外に出た時、風は冷たく感じたが歩いているうちに丁度良く感じてくる。 冬は夏と比べてそういう点も好きだ。インフルエンザ、新型コロナがなければ更に好きになれるのだが残念だ。一日で…

ミニ・キエーロ使用経過【1回目】

先日作成したミニキエーロを実際に使ってみる。 蓋を開けた状態 入れたもの ・大根の皮 ・みかんの皮 ・ジャガイモの皮 ・風呂に入れた後の柚子 何日で無くなるのか楽しみだ。

ミニ・キエーロの作成

我が家の地域ではゴミ収集は専用袋を買って捨てる、つまり有料で廃棄している。 小学生のころ、ごみ処理場の社会科見学をしたことがある。燃やせるごみを高温の焼却炉で大量に燃やしているのを覚えている。焼却炉を作るにも、燃やすにも費用が掛かる。有料で…

悩む、作る、ブログを始める。

2021年1月17日新型コロナ禍の中、ブログ開始。 主に日々の備忘録として、趣味のメモとして、日記として始めたいと思う。 以前のはてなブログは引き継ぐのが厄介だったので削除。